出産費用と出産の豆知識 〜子育ての理想と現実〜

妊婦さんに必要な栄養素

妊婦

妊娠すると単純に自分の体調管理だけでなく、これから生まれてくる赤ちゃんの健康も意識するようになると思います。妊娠中の女性が補うべき栄養素とはなんでしょう?そして、それを補うにはどうしたらいいのでしょう?

 

食事で必要な栄養素をしっかり摂れれば、それに越したことはないですが、つわりなどでなかなか食事が進まない人もいるでしょう。出産の直前まで仕事を続けている、働く妊婦さんもいるでしょう。そういった方々は食事管理もなかなか難しいですよね。そこで登場するのがサプリメント。ここでは、妊婦さんに必要な栄養素と、それを補うのに適したサプリメントのことをお話してみようと思います。

 

妊婦さんに必要とされる栄養素の中で、真っ先に名前が挙がるのが葉酸です。葉酸は、赤ちゃんの脳や神経を作るのに、とても大事な栄養素といわれています。葉酸というのは細胞の伝達情報が集まっているDNAの合成に必要なビタミンです。DNAの合成によって細胞が正常に増え、赤ちゃんは成長するのです。

 

葉酸は、葉もの野菜に多く含まれる栄養素ですが、1日に必要な葉酸を野菜から摂取しようとすると、ほうれん草の場合は1束、アスパラガスなら16本も必要です。厚生労働省は、食品からの摂取に加えて、サプリメントから1日0.4mgの葉酸の補給を推奨しています。葉酸を多く含むその他の食品としては、モロヘイヤ、じゃがいも、落花生、卵黄、牛乳、豆、などがありますので、妊娠中の食生活の参考にしてください。

 

その他、カルシウムや鉄分なども大切な栄養素ですから、数々発売されているマルチビタミン系のサプリメントもオススメ出来ます。サプリメントは薬ではありませんから、妊娠中に飲んでも全く問題ありません。

 

ネイチャーメイド 葉酸 / ネイチャーメイド(Nature Made) / サプリメント 養蚕★税込1980円以上...