出産費用と出産の豆知識 〜子育ての理想と現実〜

1歳の誕生日【一升餅】

一升餅とはその名通り、一升(約1.8kg)のお餅のことですが、子供の1歳の誕生日に行う儀式を指す場合もあります。一升餅の儀式は、子供の1歳の誕生日に行い、『一升』と『一生』をかけて、『一生、食べ物に困らないように』、『一生、丸く長生きできるように』、『一生、健康に生きられるように』、などといった願いを込め、一升餅を風呂敷で包み、子供に背負わせ歩かせるというものです。さらに、この一升餅には、子供に人生の重みを感じさせる、という意味合いもあるようですね。

 

そして面白いのは、地域によっては一升餅を背負わせて歩かせるのではなく、転ばせるところもあるようです。これは、1歳前から歩き始めた子供は、早くから親元を離れたり、養子などに出て家の姓を捨ててしまう、という考えから、その子供がそうならないようにわざと転ばせたりするそうです。つまり、同じような儀式でも地域によって歩くことを喜ばれたり、転ぶと喜ばれたりするんですね。

 

あとは『選び取り』という儀式もあります。選び取りは、一升餅と同時に行われることが多く、一升餅を背負って歩いていった子供が、あらかじめ用意しておいたいくつかの品物の内、どれを拾ったかによって将来を占うというものです。

 

職業や性格などを表現した品物を複数置いて、どれを拾うかによって将来を占うんですね。例えばそろばんなどを拾ったら、その子は数字を扱う職業に就くだとか、サイフを拾ったらお金持ちになるだとか、そういった発想の行事です。置く品物を色々工夫して家族みんなで楽しむのもいいですよね。

1歳の誕生日【一升餅】関連ページ

妊娠5ヶ月【帯祝い】
妊娠5ヶ月【帯祝い】について説明しています。
生後7日目【お七夜】
生後7日目【お七夜】について説明しています。
生後1ヶ月【お宮参り】
生後1〜2ヶ月【内祝い】
生後1〜2ヶ月【内祝い】について説明しています。
生後100日目【お食初め】
生後100日目【お食初め】について説明しています。